人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋祭りに、バリのナシクニン

2005年10月1日(土)

ナシクニンとは、ターメリックで炊いた黄色いご飯。
バリでは儀式の時に食べる、とても綺麗なご飯=ナシです。
その調味用ソースをバリから買ってきたので、ナシクニンをつくることにしました。

ちょうど秋祭りの季節。
うちの近くの神社は、本当に寂れた稲荷神社なんですが、
なぜか御輿だけは、かなり気合いが入っています。
どこから出てくるのか、若い衆が、本格的に御輿で練り歩きます。
そんな御輿を見物してから、夕食に作ったナシクニン。

おかずは、チキンとテンペのカレー煮込み揚げ(このソースもバリから買ってきました)とこうなごと松の実の香味ピリ辛炒め、高野豆腐を使ったガドガドソース、そしてシャケのココナッツ煮

お皿の上に、ナシクニンとオカズをのせて、ぐちゃぐちゃチャンプ流で食べました。あ〜、美味しかった。大満足!!の、秋祭りの夕食でした。
by kuya_nino | 2005-10-01 20:30 | Comments(0)