人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕗と蕨で。

2017年6月11日(日)

友だちのお母さまが新潟から摘んできた・・・という
蕗と蕨をたっぷりといただいたので、
アク抜きをしてから、惣菜つくりました。

蕗の半分はひき肉と一緒にきんぴら風に。
蕗と蕨で。_c0031486_12494117.jpg
そして、残りの半分はにんにくとオリーブオイルと味噌と混ぜて
味噌ペーストに。
蕗と蕨で。_c0031486_12495378.jpg
実は、かなり細めの蕗だったので、薄皮をむくのが、ちょっと大変で・・・
半分で挫折。なので、残りの半分はフードプロセッサーにがーっとかけてしまいました。
こうすれば、筋筋も気になりません!

蕨は、アク抜きしてから味噌マヨ和えに。
蕗と蕨で。_c0031486_12494806.jpg
ヌルヌルっとした食感もおいしい!
アク抜きは重曹も灰もなかったので、米糠で。
問題なくアク抜きできました〜。

山菜の時期もそろそろ終わりですが、梅雨時のちょっとしんどい体調が
すっかりデトックスされた感じで、スッキリ!です。

蕗味噌ペーストは、パンにぬって、ピザ用チーズを少しかけてから焼いたら・・・
蕗と蕨で。_c0031486_12493438.jpg
おいしかった〜〜〜です。

by kuya_nino | 2017-06-12 12:50 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)