人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローダイエット的おせち

2017年1月5日(木)

のんびりと過ごしたお正月も終わり、日常が始まりました。

今年のおせちは、甘味をおさえたスローダイエットスタイル。スローダイエット的おせち_c0031486_1333043.jpg


スローダイエット的おせち_c0031486_13325316.jpg
昔は、保存性を高めるためと、砂糖が贅沢品だったため、お正月のお節は、とにかく甘味が強かった!と思います。

でも、今は冷蔵庫もあるし、お店も2日には開くので、せいぜい3が日もてばいいわけで。
となると、さほど甘味を強くする必要がないと思います。

でも、縁起物には、意味がある!と思っているので、食材は縁起物で、調味はスローダイエット的にアレンジしました。

例えば、

スローダイエット的おせち_c0031486_13302472.jpg
田作りは、パクチー入りのタイ風炒め煮。


スローダイエット的おせち_c0031486_13303314.jpg
黒豆は、一晩水に浸してから、乾煎りしてしょい豆風に。


スローダイエット的おせち_c0031486_13303094.jpg
れんこんは塩金平に、、、
という感じ。


スローダイエット的おせち_c0031486_1330271.jpg
年末にたっぷりとゆずを頂いたので、膾は京にんじんと大根のゆず膾。

甘すぎないので、飽きずに食べられます。

特に好評だったのが、煎り黒豆しょい豆!
豆サラダにも使えて、正月の腸内環境を整えるのにも役立ったようです。
by kuya_nino | 2017-01-05 13:35 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)