人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこの日々

2016年10月10日(月)

東京の三連休は、雨模様で、天気がすっきりしませんでした。
こんな日は、試作三昧。
きのこをあれこれ作っていました。

今回は、白いきのこたち。
ブナピーのマリネ
きのこの日々_c0031486_14144448.jpg


ブナピーのリゾット
きのこの日々_c0031486_14143850.jpg


白まいたけのクリームカレー
きのこの日々_c0031486_14144118.jpg


などなど。

最近は、普通のスーパーでもきのこの種類が多くて、あれこれと楽しめます。

そういえば、私が子どもの頃はきのこといえば「しいたけ」くらい。
はじめてしめじの炊き込みご飯を食べたときには、なんて美味しいんだろう〜〜〜と思ったのを思い出します。
まいたけも、日本では1975年頃から食用きのことして人工栽培されている、比較的新しい種類のきのこです。

今では、10月になると、
はなびらたけ、山伏たけ、柿の木たけ、霜降りひらたけなどなど
数年前には見たこともなかったようなきのこも店頭に並んでいます。
1年中食べられるきのこ類も増えましたが、
旬には旬の!味を楽しみたいです。
by kuya_nino | 2016-10-11 14:29 | 制作日記 | Comments(0)