人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆乳でつくるアイオリソース

2005年8月27日(土)

オレンジページ別冊の「心地いい暮らしがしたい」に豆乳を使ってつくるマヨネーズの作り方が載っていました。
で、それを参考に卵の黄身を使わずに豆乳でアイオリソースをつくってみました。
作り方は簡単。
豆乳50ccに塩小さじ1/2とコショウ少々を入れて、ミルサーで5秒(この微妙な時間が大切なようです)。
つぎにオリーブオイル40ccとニンニクのみじん切り適量を足して、ミルサーで5秒。
最後に酢大さじ1/2を加えて、さらにミルサーで5秒。

本当に固まるのかな〜?と心配でしたが、お酢を入れて5秒たったら本当にマヨネーズのようにしっとり。
卵黄を使わないので、カロリーを抑えられるアイオリソースが、かなりおいしくできました。

今晩は、これをきゅうりやダイコンの野菜スティックにつけていただきました。

メインは、朝食で残ったシャケにミョウガと蓮根の甘酢を加えた、さっぱりちらし寿司。

海苔にさっぱりちらし寿司をのせて、きゅうりやダイコンの野菜スティックをのせて、アイオリソースをのせて…

ちょっとサラダ感覚の手巻き寿司。
明日は、蒸し野菜&豆乳のアイオリにトライする予定です。
by kuya_nino | 2005-08-27 21:49 | Comments(0)