人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外レシピにはヒントがいっぱい!

2016年7月10日(日)

6月はじめからはじまった、「節目の誕生ご飯会」も、先週で終了〜
この間、ほんとにあれこれと、楽しく美味しいものをいただき、感謝!の日々でした。

先週のご飯会は、
○トルコ料理(赤坂 saray)
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13121324/

○ペルー料理(五反田 アルコイリス)
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13036319/

トルコ料理は、豆と野菜系をメインに注文したのですが、
ひと皿ひと皿がなんともかわいい。
海外レシピにはヒントがいっぱい!_c0031486_1434191.jpg
キュートに盛りつけられています。

海外レシピにはヒントがいっぱい!_c0031486_143513.jpg
海外レシピにはヒントがいっぱい!_c0031486_1435788.jpg
豆のペーストやブドウの葉で包んだご飯など、どれもこれもヘルシーで、おいしい。
ヨーグルトがアクセントになっているので、よりヘルシー度を感じられます。

海外レシピにはヒントがいっぱい!_c0031486_144183.jpg
そしてペルー料理は、新体験。
国旗に描かれたシンボルは、キーナというペルーにしかない木とリクーニャ、そして、黄金時代を伝える金!!とか。

海外レシピにはヒントがいっぱい!_c0031486_144451.jpg
ペルーのオリジナルソース「ワンカイナソース」をかけたジャガイモとゆで卵が、なんとも不思議においしい!

海外レシピにはヒントがいっぱい!_c0031486_1434580.jpg
そして、カリカリっとした乾燥トウモロコシがアクセントになったセビーチェ(魚介類のマリネ)や

海外レシピにはヒントがいっぱい!_c0031486_1443492.jpg
エビの旨味がしっかりと生きている、ライス入りのとろりとしたスープなど、
どれもこれも新しい味なのに、懐かしく、しかも食べやすい!

ペルー料理には、中華の食材や料理法がミックスされた「チーファ(Chifa)」と呼ばれるジャンルがあるらしく、
そのせいで、とっても馴染みやすい味なのかもしれません。

どちらも実際には行ったことのない国ですが、
食材や香辛料の使い方、盛りつけ方など、お国柄が出るので、各国料理は楽しくって大好き!!です。

「料理を遊ぼう!」という考えがベースにあるので、
とにかく海外料理は大好き!で。
特に南米やアフリカ、中近東など、行ったことのない土地のものが食べたい!!と思っています。
現地とは違って、日本風にアレンジされていると思うけれど、
東京は、あれこれ世界の食に触れることができるので、ほんとに恵まれてるな〜〜〜と感じます。

各国料理巡りの仲間もいるので、次回はどの国にしようかな〜〜と。
そして汲玉レシピにアレンジしながら組み入れたいな〜と画策しています。
by kuya_nino | 2016-07-11 14:15 | お気に入り | Comments(0)