人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残った根を埋めて、ミニ栽培

2016年3月5日(土)

小さな葉だけ残してパクチーの根を切り、プランターへ植えておいたら、
しっかりと根付きました。
残った根を埋めて、ミニ栽培_c0031486_1128528.jpg
ここまで根付けば、そのうち葉が取れ、そしてとうが立って種が取れるかも・・・
とちょっと期待しています。
パクチーの根を植えても、あまりうまく行かなかったのですが、今回は成功!です。
多分、小さな葉を残して切ったのがよかったのだと思います。

パクチー以外にも、残った根を埋めたミニ栽培は楽しい!
一番簡単で失敗しないのはねぎ。
これは、ただ切った根を土に植えれば、ほとんど確実に芽がでて、青ねぎを収穫できます。

芽が出てしまったじゃがいもは、半分くらいに切って土に埋めておくと小さいじゃがいもができて
かわいく、うれしい!

事務所のベランダで少しずつ増えてきたローズマリーも実は余ったローズマリーを植えた成果。

ローズマリーやバジルの場合は、買ってきたときには根がついていないので、
余った分を水をはったコップなどに入れて、根が出てくるまで待ちます。
ときどき水を入れ替えれば、1週間くらいで根が出てきます。
そうしたら土に植えれば大丈夫。
ローズマリーもバジルもミントも、、、ハーブ類は丈夫なので、ちゃんと根付いて、成長してくれます。

これから温かくなったら、ベランダのプランターでもモッサモッサになるかな〜と今から楽しみです。
残った根を埋めて、ミニ栽培_c0031486_11292733.jpg
ということで、気になっていた家のプランターの植え替えも少しずつ進めていま〜す。
by kuya_nino | 2016-03-08 11:30 | ちょっとした日々の工夫 | Comments(0)