人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怪味ソースレシピ完成〜

2015年6月19日(金)

「怪味ソースレシピ」の見本誌が届きました~
怪味ソースレシピ完成〜_c0031486_18342799.jpg
「塩麹」、「塩レモン」の次に来る!と一時注目されていましたが、
ブームの兆しはあまりなく・・・
と思っていたら、コンビニで「怪味ソース」が市販されるようで、
あの刺激的な味は、これからの季節にぴったり!なので、ちょっと来るかも〜〜〜と思っています。

怪味ソースは、辛味、酸味、甘味、塩味、そして「しびれる」感が混ざり合った、複雑な味のタレ。

一般的には唐揚げやゆで豚などのソースとして使われることが多いのですが、
料理に「かける」以外に、漬け焼きのタレや炒め物の調味料、揚げ物の生地の味付けなどにも使えます。
怪味ソースレシピ完成〜_c0031486_18343322.jpg
しかも、ソース自体にねぎのみじん切りなども入っているので、
このソースさえあれば、コクのある味の炒め物や煮物、焼き物などが、パパッと手軽に作れます。

それに、冷蔵庫で2週間くらい保存できるので、めちゃくちゃ便利。

代謝を高める辛味成分を含んでいるので、ダイエット効果も期待できそうです。

このレシピ本では、ソースの作り方はもちろん、
かける、和える、漬ける、炒める、煮込む、ぬる、混ぜるなどの使い方をご紹介。
さらに+マヨネーズやケチャップ、ピーナッツペーストの怪味アレンジソースや、
和風、イタリアン、エスニックなど、怪味バリエーションもご紹介しています。

夏バテや疲労で食欲のないときにも、ピリッと刺激のある風味で元気になれる!
そんな怪味食生活を楽しんでもらえれば・・・と思います。
怪味ソースレシピ完成〜_c0031486_18343043.jpg
by kuya_nino | 2015-06-19 18:33 | 制作日記 | Comments(0)