人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーラーって便利

2005年6月19日(日)

自分で工夫してクッキングをするようになってから、よく使う道具があります。
一つは、すり鉢。もうひとつはピーラー。あの皮むきです。

あれは、皮むきだけではなく、ゴボウのささがきをつくったり、ニンジンをサラダにするときとかに凄く便利。
簡単に薄くスライスできるし、道具として場所も取らないし。
それにピーラーでスライスするとカサが増えるので、少量でも、見た目も、食べてからも満足感が高まるようです。

で、今日は、残っていたテンペをピーラーでスライスして、ベビーリーフのサラダの上にトッピング。テンペは生で角切りにしたりすると、モソモソしてしまうのですが、スライスすると、まるでさっぱりしたチーズのよう。これなら手軽に使えそうです。

100金で買ったピーラーですが、100金ものとは思えないくらい大活躍です。
Commented by 桃花 at 2005-06-20 15:40 x
テンペをヒーラーでね…。それはナイスアイデアです。過去何回かテンペを買ったのですが、あのモソモソ感が馴染めなくて、どうしたものかと思っていたんです。さすが姉貴。
Commented by 汲玉 at 2005-06-21 12:14 x
ピーラーは私のクッキング生活の三種の神器のひとつ。
パルメジャーノチーズをサラダにトッピングするときもピーラーでやると丁度いい感じのスライスになりますよ。
by kuya_nino | 2005-06-19 22:34 | Comments(2)