人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこミックスであれこれと

2013年10月19日(土)

週末は土日のうち、一日を試作に当てています。
以前は用事がなければ、両日試作していたのですが、
そうすると試食が追いつかないし、何しろ心身ともにレシピでぱんぱんに・・・
少しすき間を作ることが大事だな〜〜〜と思って、
週末のうち一日は全く試作をしない!つもりで過ごしています。

なので、先週末は土曜日が試作の日。
きのこの個性を生かした単独レシピ試作は終わったので、
いろいろなきのこを混ぜて作るきのこミックスレシピ試作へ突入〜です。

実はきのこはかなり個性的なので、なんでも混ぜちゃえばいい!というわけにはいきません。
肉的なまいたけやひらたけ
食感がメインのエリンギ
以外と味が強いえのきたけ
などなど、それぞれの個性を確かめながら、それでも適当にミックスしていきます。

きのこミックスであれこれと_c0031486_1413545.jpg
これは、きのこのイタリアンオープンオムレツ。
使ったきのこは、
まいたけとブラウンマッシュルームで、こくの豊かな味になっています。
これにエリンギを加えてもしゃきしゃきして美味しいだろうな〜という感じです。
卵液に牛乳と片栗粉を入れて、焼き上げたところに粉チーズをふっているので、
ちょっとピザ感覚。美味しい!です。

夜は土鍋炊きこみご飯ときのこ入り春巻き、きのこのおろし和えなどなど、
和風でまとめて実家で食べてもらいました〜

きのこミックスであれこれと_c0031486_1425941.jpg
そして日曜日は駒場公園内の旧前田邸・和館で行われた
お煎茶「黄檗売茶流・秋の実りの茶会」へ。
あいにくの雨でしたが、雨音も風情。
和のおもてなしで心身をいやしてきました。

次回の撮影は11月4日から。残りの試作もがんばろ〜〜〜〜って気分です。
by kuya_nino | 2013-10-21 14:26 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)