人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょう油麹を熟成中

2012年3月18日(日)

塩麹を作ってみたら、あまりに使い勝手がよく、
第三弾目が熟成。
少し多めに作って、実家にもわけて使ってもらうことにしました。

そして、ただ今しょう油麹を熟成中。
これは3日め。
作り方は塩麹よりもさらに簡単。
いろんな作り方があるのかもしれませんが・・・
私は、パラパラの麹を手で捏ねて、少ししっとり)させて(目覚めさせて?)から
同量のしょう油を入れてひたひたに。
一日1回くらい混ぜて、1週間から10日くらいで熟成するようです。
しょう油麹を熟成中_c0031486_12412359.jpg
なんか、すでに美味しそうな感じなんですけど〜〜〜。

このままキュウリやキャベツなどの生野菜にも合いそうだし、
豆腐にもぴったり!のはず。

塩麹のように漬け込み用に使うのもいいのですが、
タレとしてもいろいろと使えそうで・・・
多分、しょう油麹に豆板醬とゴマ油を加えて中華タレや
オリーブオイルとお酢を加えてこくのあるドレッシング、
味噌と蜂蜜を足して甜麺醤風タレが
とっても簡単に作れると思います。

仕上がりが今から楽しみ!です。
by kuya_nino | 2012-03-18 22:40 | ちょっとした日々の工夫 | Comments(0)