人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日はお弁当準備〜

2012年2月12日(日)

1月後半から、ちょっと忙しかった仕事も
来週で一段落。。。の予定です。

忙しい日々は、どうしても夜ご飯の時間がずれずれになってしまうのですが、
どうにか栄養バランスを整えられるのは、毎日のお弁当のおかげかな〜とか思っています。

ということで、今日はお弁当用常備菜作りを少し。
最近、定番的なのが煮卵。
ゆで卵を八角入りの八方汁で煮たものです。
日曜日はお弁当準備〜_c0031486_1650636.jpg
切って入れるだけなので、めちゃくちゃ便利!です。

それと厚揚げ煮や山芋のわさび漬け、さつまいもカレーなど。
煮込み系や漬け物系を作って、週前半のお弁当のおかずにします。
日曜日はお弁当準備〜_c0031486_16504142.jpg
とりあえずこれらがあると
海苔のせ玄米ご飯+煮物と煮卵、漬け物+青菜のお浸し系などで十分満足できるお弁当になるので、
朝もバタバタしないで大丈夫です。

ところで、最近、お浸しには塩麹を使っていたのですが、
自家製塩麹がそろそろなくなるので、また熟成しよう・・・といつものスーパーへ行ったら、
麹がない・・・もう一軒のスーパーにもない・・・出かけたついでに寄ったスーパーにもない・・・
みんな塩麹つくっているんですね。。。
やっぱり手軽だし、美味しいですからね。次回はもう少し多めに作っておこう!!!と。
by kuya_nino | 2012-02-13 16:52 | ちょっとした日々の工夫 | Comments(0)