人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もずくで増量・腸活性そうめん

2011年7月24日(日)

父が腸の具合が悪くなり、土曜日に入院しました。
腸は、栄養を吸収・余分なものを排出する大切な大切な内臓。
腸の健康を、今まで以上に考えさせられる週末でした。

だから…というわけではないのですが、
最近、夏の素麺も、もずくを加えて腸活性そうめんにしています。
もずくで増量・腸活性そうめん_c0031486_1155388.jpg
もずくで増量感覚があるので、素麺の量は少なくても満足できます。

つゆは八方出汁をのばしたもの。
八方出汁はしょう油3:酒1:みりん1の割合が基本。
私は、一度に沢山作りすぎると使い切れないので、
しょう油カップ1、しょう油と酒・みりんが各カップ1/3。
昆布5cmくらいと鰹節ひとつかみをを鍋に入れ、沸騰したら弱火にして3分。
あとはそのまま冷まして、冷蔵庫へ。

使うときに好みの味にのばして使っています。
この八方出汁は、煮物にも使えるし、便利で重宝します。

ところで、実は私にとって「もずく」は、腸を活性させるためにとっても相性がいい海藻です。
ちょっとお腹が張り気味かな〜というときには、とにかくもずく。
味噌汁にたっぷり入れて食べると、翌朝にはすっきり〜です。
でも、食材との相性も人それぞれ、自分なりの腸活性アイテムを知っていると安心だと思います。
by kuya_nino | 2011-07-25 12:03 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)