人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家のハーブと泥団子づくり

2011年5月8日(日)

家の外壁沿いに少しだけ土があります。
そこになんとなく植えているハーブが
今、とっても元気です。
(やっぱりプランターとは段違いの成長力です)

ローズマリーにタイム、セージにオレガノ、それとミント。
どれも多年草なので、冬は枯れていても春になると元気に蘇ってきます。
家のハーブと泥団子づくり_c0031486_13452727.jpg家のハーブと泥団子づくり_c0031486_13465763.jpg
家のハーブと泥団子づくり_c0031486_13455048.jpg
家のハーブと泥団子づくり_c0031486_13474094.jpg
植物の生命力は、本当に勇気づけてくれます。
何はともあれ、大丈夫!!だと。

昨年、パートナーを病気で亡くした後も、
枯れ枝に新しい葉が育つのをみて、
あ〜、大丈夫かも…とわけもなく思ったりしました。
理屈抜きに勇気づけるエネルギーを植物は持っていますね〜。

で、たっぷり元気なうちに、一部収穫して乾燥したり、あれこれ活用中です。

タイムはハーブビネガーに、ローズマリーはリンスに、オレガノはトマトソースに…
あれこれふんだんに使えるのがうれしいです。

これからは、ミントのハーブウォーターが活躍しそうだし、
乾燥したセージを粉末にして、塩と合わせた歯磨き粉も良さそうです。
家のハーブと泥団子づくり_c0031486_13483141.jpg
ローズマリーは、家のあちこちで水挿しして増殖中。
根が出たらプランターに植え替えて、塀の目隠しグリーン植え込みに。
まだまだ小さい目隠しグリーですが、そのうち、わさわさ〜としてくれると願っています。
家のハーブと泥団子づくり_c0031486_1349586.jpg
そういえば、ローズマリーは守護の力があるとか。
ローズマリーに護られていると思うと、なんだか安心です。

そしてこれから、ひまわりの種を入れた泥団子を作りに麻布十番へ。
これは、知人が行っている「ひまわりの種入り泥団子を作り福島にまきに行く」作戦のお手伝い。
泥団子達が、放射能で汚染された土地をクリーンにするために少しでも役立ちますように。
Commented by 瀬戸内ヨーコ at 2011-05-11 23:51 x
今の時期のハーブって、ワサワサに増えますよね。昨年、我が家のベランダハーブは、残念ながらたくさんアブラムシがやってきて、途中で断念。でも、逆転の発想で、自給自足畑の畝脇に植えたハーブは、虫を吸収してくれて、無農薬野菜の野菜の虫除けになりました。今年は、稲科のレモングラスも畑に植えてみました。これは虫除けか虫吸収か? どっちだろ? レモングラスティーやタイカレーに活躍することを夢見てます。
Commented by 汲玉 at 2011-05-15 12:37 x
なるほど〜、無農薬野菜の虫除けになるのか〜、それって素晴らしい発想ですね。
すっごくいい!!!座布団10枚って感じ。
レモングラス、欲しいな〜と思って、植えたりしてたんですが、うまく育てられなくって…
アレコレハーブにトライしましたが、今は、本当に勝手に育ってくれる
ローズマリーとタイム、セージとミント、オレガノ。それと今だけバジル。
まあ、彼らがいれば、アレコレ楽しめるので、いっかな〜と。
これからは、虫虫大行進との戦いの日々ですが…それも放任主義でいこうかと。。。
by kuya_nino | 2011-05-08 13:53 | ちょっとした日々の工夫 | Comments(2)