人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月のスローダイエットは海藻づかい

2011年4月2日(土)

海藻を食べたからと言って、放射能に強い身体になる!なんて思っていません。
でも、海藻を食べるという日本人特有の食文化は
とても素晴らしいものだ、ということは確かです。

海藻の水溶性食物繊維は、体内の余分なものを排出する作用に優れているし、
ヌルヌル成分のフコイダンは免疫力を高める作用があります。
だから、多少のことには負けない!エネルギー力をサポートしてくれることは確かだと思います。

ということで…
やっぱり海藻を食卓になるべくのせることは、とてもいいことなのでは…と思っています。

4月のスローダイエットレシピは「春の海藻特集~」
○ひじきのペースト
○もずくご飯
○きのこのとろろ昆布煮
○もずくのチジミ風

4月のスローダイエットは海藻づかい_c0031486_1549098.jpg
これはひじきのペースト。

和の惣菜イメージが強いひじきですが、こうしてペーストにすると
パンに塗ったり、温サラダや野菜スティックにつけたり…
ひじきの食べ方が広がります。

作り方は、ひじき(乾物で20gくらい)を戻して湯通ししてから、
水煮大豆(大さじ2くらい)と味噌(大さじ1/2)、豆乳(大さじ1)、オリーブオイル(大さじ1)、酢(小さじ1)、タマネギ(みじん切りで大さじ1)と一緒にミキサーにかけるだけです。
ひじきのイメージが変わると思いま~す。
Commented by たかはしくみこ at 2011-04-12 15:45 x
ひじきのペースト、おいしそう!と思ってさっそくまねっこさせていただきました(^^) 豆乳がなかったので、代わりに島豆腐を入れて酢を少し多めにしましたが、とてもおいしくできました~。その日のメインのチキンナゲットにつけたり、翌朝パンに乗せたりして、あっという間になくなりました。また作ります!
Commented by 汲玉 at 2011-04-13 17:26 x
そうそう、結構おいしいよね。
健康のもよさそうだしね。つくってくれて、なんかうれしい〜
by kuya_nino | 2011-04-04 15:50 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(2)