人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感覚に栄養補給!瀬戸内国際美術祭

2010年10月18日(月)

どうしても大竹伸朗作のお風呂「I ♥湯」に入りたくて…
先週、瀬戸内国際美術祭に行ってきました。

ご存じの方も多いと思いますが、
この美術祭は瀬戸内海の7つの島で開催されているので、
作品を見るには、フェリーで移動しなくてはいけません。
感覚に栄養補給!瀬戸内国際美術祭_c0031486_1459253.jpg
のんびり…旅なら大丈夫だとは思うのですが、
私は今回たった一泊二日。

「I ♥湯」を優先順位一番!として、
あとは、ま、いけるとこだけ行きましょう〜という感じの旅。
感覚に栄養補給!瀬戸内国際美術祭_c0031486_152054.jpg
「I ♥湯」では、お風呂場を少しの間独り占め。
見学者はたくさんいるのですが、入浴する人があまりいなかったのがちょっと意外。
おかげで、たっぷり大竹伸朗作お風呂ワールドを細部まで味わえた感じ。感覚に栄養補給!瀬戸内国際美術祭_c0031486_1512196.jpg

蛇口だってこんな感じです。感覚に栄養補給!瀬戸内国際美術祭_c0031486_150548.jpg

美術館という閉鎖された空間ではなく、
島、という環境ごと楽しめた今回の美術展。

直島の家プロジェクトを案内するボランティアの島のおじさんたちが、
なんだかちょっとだけテンションが高くて、楽しそうで…いい感じでした。

島の人たちと作品が離れすぎていて、意味がないのでは?
という意見もあるようですが、
美術展開催期間が終わっても「I ♥湯」はそのまま残るし、
他にも家プロジェクトなど、残る作品も多いし、
今回は混雑していて全く見ることができなかった
「地中美術館」はこれからも直島にあるわけだし…

これから瀬戸内の島島がどのようになっていくのか…
島島の個性がそのまま残って、うま〜く展開するといいな〜と思っています。

瀬戸内をめちゃくちゃ再認識した二日間。
感覚にたっぷり栄養補給した感じです。
Commented by Toy at 2010-10-18 21:28 x
汲玉さん
こんばんは~!
一泊二日でも、気のあったお友達とのお出かけは楽しいですよね。

こんなに離れた場所に住んでいるのでなければ、私もご一緒したかったです~。
Commented by 汲玉 at 2010-10-19 11:59 x
Toyさ〜ん

久しぶりに海のある開放的な空間で
脳や感情がクリーンになった感じです。
この美術祭は、環境がすばらしいので、
チャンスがあったらぜひ、瀬戸内の島島に行ってみてくださ〜い。
私もまた行きたい!と思っているので、
ご一緒したいで〜す。
Commented by 瀬戸内海のヨーコ at 2010-10-30 00:53 x
スゴイ! 浴室にカメラ持ち込み? さすがに私はできませんでした(笑) 素っ裸アート鑑賞、ヌードな自分もアートの一部ですよね。ファイナル31日は高松で大暴れしてきます!
Commented by kuya_nino at 2010-10-30 21:21
あ〜、明日ファイナルですね。
盛りあがるんでしょうね〜〜〜。
あっ、さすがに浴室撮影は、着替えてから。
何故か誰〜〜〜も居なかったんですよ。ラッキ〜☆
by kuya_nino | 2010-10-18 15:06 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(4)