人気ブログランキング | 話題のタグを見る

讃岐の「元気」をとりあえずパンで!

2010年10月9日(土)

9月にちょっと悲しいできごとがあったのですが…
それを知った香川に移住している友人が
讃岐から「元気になってねパック」を送ってきてくれました。
讃岐の「元気」をとりあえずパンで!_c0031486_12534030.jpg

讃岐の粗藻塩(あらもじお)
地元のハチ博士・井上さんのハチミツ
その井上さんの家の富有柿で作ったお酢
最近ダイエット茶として話題(?)らしい「牛蒡茶」、
讃岐の半生うどんなどなど。

どれもこれも、食の強者である友人にしっかりと選ばれた感じで、
なんだか誇らし気です。

で、今朝は、その「元気になってねパック」に入っていた全粒粉を使って
久しぶりにパンを焼いてみました。
この全粒粉は、うどん用香川県産小麦粉として改良開発されたものらしいです。
どうも県外では売っていないレアな全粒粉のようです。

お味は…あら、おいしい。甘味とコクがあって、なんとも言えない旨味があります。
いろいろ全粒粉を試したけど、これ、かなりいい感じ。
讃岐の「元気」をとりあえずパンで!_c0031486_12551085.jpg
一緒に送られてきた白桃・黄金桃・すもものコンフィチュールをつけていただきました。
このコンフィチュールは、
香川の果樹園の期待の星、飯田農園のオススメ品らしいのですが…
これがまためちゃくちゃおいしい〜。「やばい!」くらい。
私は特に白桃が…
お取り寄せしちゃおうかな〜、って思ってます。

東京で食関連の編集・ライターをしていたお友達が香川に行ったのは半年くらい前でしょうか。
日々、讃岐の食に関わる人たちと交流し、
讃岐の食を満喫し、
讃岐のエネルギーを讃岐ペースで発信しています。
すっごく充実した日々であることが伝わってきた
「元気になってねパック」でした。
ありがとう〜〜〜。

Commented by みどり at 2010-10-09 21:28 x
素晴らしいお友達ですね。
桃のコンフィチュールが気になります。
HPチェックして、お取り寄せしてみたいです。
Commented by 瀬戸内海のヨーコ at 2010-10-09 21:49 x
よろこんで頂けて、ホントによかったです! 生産者さんたちにも報告しておきまーす!
Commented by 汲玉 at 2010-10-10 23:09 x
みどりさん
ぜひぜひお試し下さいね。
感動的に美味しいコンフィチュールです。
やさしくって、幸せな気分になれるような気がしま〜す。

ヨーコさん
ほんとにほんとにありがとう。
あれこれ、いろいろ試してみますね。
また報告します!
by kuya_nino | 2010-10-09 13:03 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(3)