人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくりたて豆乳であれこれと…

2010年4月3日(土)
つくりたて豆乳であれこれと…_c0031486_1953784.jpg
これ、豆乳マシーン。
なんかスターウォーズのR2D2みたい?
知人が譲ってくれたので、さっそく試してみました〜。

これに、一晩水でもどした大豆を入れて、スイッチon。
ガ〜〜〜という音はしますが、しばらくするとしぼりたて豆乳がつくれます。

つくりたての味はちょっといい感じ。
つくりたて豆乳であれこれと…_c0031486_1912543.jpg
たっぷり豆乳がつくれたので、
まずはそのまま豆乳ドリンクで。

残った豆乳で明日のデザートに豆乳プリン。
夜はつくりたてのお豆腐…と思ったのですが、ちょっと失敗してしまったので急きょ豆乳スープに。
つくりたて豆乳であれこれと…_c0031486_19122438.jpg
そして、かなり大豆の絞りかすができたので、おからの煮物もつくってみました。

おいしいし、体にもいいし、それに、、、面白いから、暫く豆乳〜〜〜の日々かも。
Commented by 瀬戸内海のヨーコ at 2010-04-28 11:49 x
豆乳マシーン!!! そんなものが世の中に存在してたなんて知りませんでした。
私も今、豆乳レシピにはまっていて、自家製豆腐はじめ、グラタン、豆乳茶碗蒸し等々あれこれ試しています。で、やっぱり追求し始めると「お豆腐屋さんの絞りたて豆乳はどこのがおいしいか」とか、「自分で豆乳作りたい」とか、妄想膨らむと「大豆から自分で栽培するか!?」って、止まらなくなってきます。それにしても、この「豆乳マシーン」スゴイ! 香川でも探せるかなぁ〜?
Commented by kuya_nino at 2010-05-10 11:15
香川で探せるか???はちょっと難しいかもしれませんが、ネットで販売しているようです。
私はたまたま譲ってもらったのですが…、このタイプはちょっとお高いかな〜。でもかなりおいしいです。
ただ、後片付けとかちょっと面倒ではあるので、私が利用するのは週末だけ。
だから週末はおからハンバーグなどのつくりおきも一気にやっちゃってます。
by kuya_nino | 2010-04-03 19:14 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(2)