人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒米入りでちょっと目出度い筍ご飯

2010年3月14日(日)

この週末は暖かくって気持ちがいい〜。
植物たちも春の目覚めで、すくすく育つ勢い。

すくすく育つ、といえば筍ですよね〜。
4月のスローダイエットHPや5月号の開運ご飯などのテーマも筍。
筍の繁栄パワーを取り入れたいな〜、という気分です。

ということで、昨晩は筍ご飯。
水煮を使って試作中です。

筍ご飯には黒米を入れて炊いたら、ちょっと目出度い感じ。
ポリフェノールの抗酸化作用で紫外線対策にもなりそうです。
それに黒米入りだとモチモチ感がでるので、おこわ的に。
食べ応えがあるので、少量でも満足できます。
黒米入りでちょっと目出度い筍ご飯_c0031486_13441841.jpg
筍が余ったので、味噌汁も筍たっぷり具だくさん味噌汁。
筍の梅合えなども作ったので、
少し早めに筍三昧の食卓となりました。
by kuya_nino | 2010-03-14 13:45 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)