人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと厳しい〜ペンシルコーン

2009年6月14日(日)

宅配のOISIXに目新しい野菜があるとついつい注文しちゃいます。
今回はペンシルコーン。
ちょっと厳しい〜ペンシルコーン_c0031486_18574996.jpg
OISIXによると「おいしいとうもろこしを作るために2本のうち1本を残して芽かきして出た“おいしいとうもろこしの子ども達”」だそうです。
でも「作業がとても大変なので流通に回らず農家さん達がこの時期こっそり食べている秘蔵の旬を楽しむ逸品」とのこと。
思わず頼んじゃいました〜。
ちょっと厳しい〜ペンシルコーン_c0031486_18584995.jpgちょっと厳しい〜ペンシルコーン_c0031486_18591981.jpg
全体はちょっと葱。
届いたときに「何頼んだ?」と思ってしまいました。
なるほど〜。
確かに作業が大変。というか、全体に対して収穫が小さすぎ。
ちょっと悲しくなるくらい。
これじゃあ流通に回るのは無理かも。

お味は…おいしいですよ。
ゆでてさっぱりと、いただきました。
でも…多分もう一度頼もうとは思いません。
Commented by あゆ at 2009-06-15 11:10 x
ペンシルコーンって全体をはじめてみました。
これが普通にトウモロコシに成長するんですね。
Commented by 汲玉 at 2009-06-16 16:01 x
農家の秘蔵の逸品…ということですが、
それほどでも〜。
ま、季節ものですね。
美味しかった〜ですよ。
by kuya_nino | 2009-06-14 19:01 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(2)