人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェンネル×フェンネル〜

2009年5月2日(土)

昨晩とっても立派なフェンネルが届きました。
フェンネル×フェンネル〜_c0031486_1993046.jpg
どうしようかな〜〜〜、と思っていたんですが、
丁度読んでいた雑誌に有元葉子さんの「お片づけしながらクッキング」という記事があって、
そこに「フェンネルのサラダ」というのが載っていました。

びっくり〜。シンクロですね。
フェンネル×フェンネル〜_c0031486_19101063.jpg
なので、とにかくそのサラダを。。。
と思って、基本のソースを作りました。
これは、フェンネルの葉+ニンニク+塩+オリーブオイルをガ〜っとミキサーにかけるだけ。

このソースを使って、
フェンネル×フェンネル〜_c0031486_19111063.jpg
1品はフォカッチャ。
全粒粉の生地にフェンネルのソースを練り込んで、焼くときにフェンネルシードをトッピングしてみました。
これ、おいしかった〜〜〜です。
フェンネル×フェンネル〜_c0031486_19104269.jpg
もう一品は、有元先生の記事にあったサラダ。
フェンネルの茎をスライスして、フェンネルのソースで和えたものです。
これは……少々食べるには、とってもおいしい。。。でも、沢山は無理かな〜。
残ったものは、明日からオムレツにしたり、ポテトと混ぜたり…考えま〜す。
Commented by さく at 2009-05-06 09:10 x
フォカッチャおいしそうだ〜。
Commented by 汲玉 at 2009-05-06 14:41 x
さくさん
ありがとうございます。
フォカッチャは、失敗が少ないから作りやすいです。
今回は、ほんのりフェンネル味。
シードのフェンネルものせたので、香りがいい感じでした。
by kuya_nino | 2009-05-02 19:12 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(2)