人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラメとアサリの混ぜご飯

2009年3月14日(土)

最近ちょっとベジ系の食卓が続いているので、
肉・魚系をほとんど食べていません。
そうなると栄養的にはビタミンB系が不足しそうです。
なのでサプリで補ったりもするのですが…
やっぱり食で採りたい!!

ということで、アサリ。
ビタミンB12がたっぷり、ということなので、
アサリとヨウ素が豊富なアラメを使って混ぜご飯にしてみました。
アラメとアサリの混ぜご飯_c0031486_1624887.jpg
アラメはほとんど無味だけれど、ほんのり甘く、シャキっとした食感がおいしい海藻。
そのアラメは、サッと茹でてから梅酢につけておきます。
アサリは生姜と酒を入れた鍋で酒蒸ししてから醤油少々で味付け。
ザク切りした水菜とアラメとアサリを
雑穀ご飯に混ぜると、ちょっといい感じの混ぜご飯のできあがり〜。

アラメを梅酢につけてあるので、簡単混ぜ寿司的感覚でおいしい☆です。
Commented by かず at 2009-03-21 21:13 x
梅酢につけてあるから寿司感覚になるのは、
簡単でいいですね。
アラメは使ったことないんですが、おいしそうです。
Commented by 汲玉 at 2009-03-22 16:00 x
アラメは自然食レストランとかマクロビのお店とかでよく使っているような気がします。
私もマクロビのお店で数回食べて、結構使いやすいのかも…と思って、最近よく使っています。
ひじきよりも断然食べやすいです。
by kuya_nino | 2009-03-15 16:07 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(2)