人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高尾山のむかごでご飯

2008年12月27日(土)

高尾山に行って来ました。
頂上から富士山がとってもキレイに見えます。
高尾山のむかごでご飯_c0031486_19201827.jpg
来年、いいことあるかな〜…と
富士山を眺めながら、お弁当。

帰りに高尾山の「むかご」と「ゆり根」を買ってきたので、
晩ご飯は「むかごとゆり根」の炊き込みご飯。
高尾山のむかごでご飯_c0031486_19211568.jpg
「むかご」は山芋の脇芽なので、麦ご飯と合うそうですが、
今回は麦がなかったので、5分つき米で。
味付けはシンプルに塩だけです。

でも「ゆり根」の甘味があって、とってもおいしい。

デザートは、甘酒バナナ。
高尾山のむかごでご飯_c0031486_19215698.jpg
これは、玄米甘酒とスライスしたバナナを合わせて
レンジに少しだけかけただけ。
バナナが溶けた感じになって、トロトロに〜。
グラノーラをトッピングして生姜汁を少し搾っていただきました。
ホットなスイーツ。簡単だしおいしいし、
カラダにもよさそうだし…ちょっとオススメ☆です。
by kuya_nino | 2008-12-28 19:24 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(0)