人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬか床復活〜。再スタート☆です

2008年10月25日(土)

以前使っていたぬか床は、実家からもってきた貴重なぬか床。
今は実家もぬか床を辞めてしまったようなので、
うちに唯一昭和から続くぬか床でした。
なのに… 実はダメにしちゃいました。
引っ越しや、あれやこれやで日々きちんとケアできなかったこともあり、
なんだかすっぱい〜〜〜だけの味に。
しかも臭いがちょっとキツイ!!!
ということで、思い切って、新しいぬか床をつくることにしました。

たまたま近所に「ベル・カント」という自然食品のお店があって、
そこで糠をみていたら…
オーナーさんが「冷蔵庫に無農薬の作ったばかりの糠があるよ〜」と。
試しに、ちょっとその糠をなめてみたら、まるで黄粉みたい!!

さっそく購入して、新しいぬか床生活のはじまり〜〜〜です。

まだまだ初々しいぬか床ですが、
これから大切に育てていきたいな…と思っています。
ぬか床復活〜。再スタート☆です_c0031486_14565149.jpg
今回は、きゅうりと人参とブロッコリーの芯とゴボウ。
なかなかいい感じに漬かり始めて、うれしい〜です。
Commented at 2008-10-27 08:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuya_nino at 2008-10-27 20:09
なるほど〜。
素晴らしい情報をありがとうございます。
すっごく参考になりました。
では、今回やったことは正解!!だったわけですね。
よかった&ありがとう〜
by kuya_nino | 2008-10-26 14:57 | 週末☆食べてる★日記 | Comments(2)